2011年01月23日

若者やファミリ層に人気。荒川区


荒川区を一言で表現するならば、「情緒ある,生活しやすい街」といったところでしょうか?
鳥が羽を広げたようなカタチをした東西に長い平坦な地形をしています。

前回ご紹介した台東区と隣接しています。
荒川区の北側の部分は隅田川が区境となっています。

荒川区と聞いていまひとつピンとこない人でも、
「町屋」、「日暮里」、「千住」などの地名にはききおぼえがあるのではないでしょうか?

余談ですが、23区の中で地名の数が最も少ない区です。

区政は「子育て」、「教育」部門に特に力を入れているようです。
人口の高齢化も進行傾向にあるようで、「福祉」、「環境」にも力を入れているようです。

毎年、日経BP社等で行われる全国自治体ランキングでは、行政サービス部門でトップクラスにランクされることが多いようです。2008年(平成20年)度は情報化分野や教育分野で全国1位、子育て環境分野では全国2位となっています。

工業跡地を活用した再開発も進んでおり、これに伴い大規模なマンションの建設も盛んに行われています。
若いファミリー層や子育て世代を中心に人口も増加傾向にあるそうです。

下町譲与が色濃く残りながらも,再開発で便利さを増している荒川区に注目してみませんか?

posted by ヤドカリ at 20:58| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月21日

じつは注目!東京北東部

さて、2日間にわたって東京都台東区をざっくりとご紹介しました。

じつはすこし後悔してたんです。
後悔というとちょっと大げさですが、
少し前に「23区のなかでも人気があるよ」とプチ情報を聞きつけて
何気なく、台東区を選んでご紹介したわけです。

何気なく、何とはなしに。。。つまり計画性が今ひとつ。。。なってない。
すみません m(._.)m

やはり東京の心臓部?!千代田区あたりからスタートするべきではなかったか。。。
なんて反省してたんです。

ところが。。。なんと、じつは、いま東京の街は北東部が
にわかに人気だっていうじゃありませんか!

こちらでも、台東区を「今話題の東京スカイツリーのお膝元」
なんてご紹介しましたが、そのスカイツリー人気にあやかって、
台東区、隣接する墨田区など、東京の東側、北側がにわかに人気を集めているそうです。

以前は東京の西側、南側など、具体的に挙げれば吉祥寺や、下北沢、自由が丘などが
人気を集めていたのです。
もちろん依然としてこれらの地域も人気が高いのですが、
北東部がランキング上位に進出し始めているそうです。

これを東京スカイツリーになぞらえてSKY現象(S***下町、K***快適、Y***安い)
などといわれたりもしているそうですよ。

なので、ヤドカリも自信を持って?!台東区を皮切りに北東部から順次ご紹介していこうと思います。

お楽しみに!




大阪市北区 賃貸マンション・アパート 四ツ橋駅の賃貸マンション・アパート 賃貸物件の効率的な探し方 免疫機能を高める亜鉛のサプリメント 東急東横線でひとり暮らし 喜連瓜破駅の賃貸マンション・アパート Yahoo!占い 大阪市 賃貸マンション・アパート 御堂筋線 なんば駅の賃貸マンション・アパート 名鉄名古屋本線沿線の賃貸 就活アパート最前線 ミスパリ 体験予約申し込み
posted by ヤドカリ at 23:58| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月19日

台東区浅草あたり 2日目


台東区について、もう少しご紹介しましょう。
台東区はダイトウクとは濁らずにタイトウクと読みます。
台(たい)は、「臺」の字に通じ、上野の高台、東(とう)は、
上野台の東に位置する浅草といった区の地勢を表しているそうです。

23区の中ではもっとも面積の小さい区です。
ほとんどが商業地域ですが、日本の歴史的風土が良好に保存されている全国の事例の一つとして、
上野公園周辺や谷中の街並みが選ばれています。

公園や緑地が随所にあり、自然環境は都内では良い方とされています。
区の木でもあるさくらは至る所に桜並木が植えられています。

交通の利便性としては区の中心地である上野駅は古くから北関東方面からの列車や新幹線などが
入ってくるキタの玄関口としての役割を担っています。

JR東日本
東北・上越・山形・秋田・長野新幹線
東北本線
山手線・京浜東北線
宇都宮線・高崎線
常磐線

東京メトロ
銀座線・日比谷線

都営地下鉄
浅草線・大江戸線
京成電鉄
東武伊勢崎線
つくばエクスプレス
など。

都バス・コミュニティバスめぐりん

浅草というと観光地としても有名です。
おもなイベントは
隅田川花火大会
浅草サンバカーニバル
浅草三社祭
など

観光地・商業地のイメージが強いですが、
人口総数は168,396人・世帯数94,340戸です。

ル・コルビュジェの国立西洋美術館などを世界遺産登録などを目指しているなど、
文化施設も多く、また、区政として力も入れているようです。
東京国立博物館表慶館や東京国立博物館など国の重要文化財が多い区でもあります。



大阪市西区 賃貸マンション・アパートメイク落としの方法小田急線で人気のワンルーム就活アパート・マンション情報/東京編名鉄名古屋本線沿線のお部屋探しNTTドコモJR大阪環状線 賃貸マンション・アパート豊洲ペット可賃貸物件JR中央線のアパート・マンション南森町の賃貸マンション・アパート司法書士事務所新深江駅の賃貸マンション・アパート北花田駅の賃貸マンション・アパート
posted by ヤドカリ at 21:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。